よいデザイン制作会社の見極め方!3つのポイントを紹介

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/11/16


会社のパンフレットやチラシを制作する際、欠かせないのがデザイン制作会社です。昨今、ビジネスにおけるデザインの重要性から、デザイン制作会社は数えきれないほどあります。ここでは、そんなたくさんあるデザイン制作会社の中で、クオリティの高いデザイン制作をしてくれる会社の見極め方を解説していきます。

デザイン制作会社の実績を確認する

まずは、デザイン制作会社が過去にどんなデザイン制作をしたのか、過去の実績を確認してみましょう。

過去の実績の数

ほとんどのデザイン制作会社は、ホームページに過去の実績を掲載しています。実績を確認する際のポイントですが、まずは実績の数です。多くのデザイン制作の実績があるということは、その分信頼されたデザイン制作会社と言えるでしょう。

実績が大きく掲載されているかどうか

実際にデザインしたものが大きく掲載されている会社を選ぶことも大切です。クオリティの高いデザイン制作会社は、デザインの細部にまで手を抜かずにこだわっています。

過去のデザイン制作を大きく掲載するということは、細部までこだわったからこそ自信があるということです。逆に言えば、過去のデザイン制作が小さく掲載されている会社は、細部までよく見ることができないため、本当のデザインのクオリティがわかりません。

デザイン制作会社の得意分野は何か

過去の実績を見ることで、その会社がどのようなデザインの分野が得意なのかがわかります。どんなにクオリティの高いデザイン制作会社でも、依頼したいデザインの分野が不得意だと、納得のいくデザイン制作は期待できません。依頼したいデザインの分野が得意な制作会社に依頼するのが間違いないでしょう。

どんなデザイナーが在籍しているか

デザイン制作会社の実績は、デザイナーの力量が左右します。そのため、デザイン制作会社にどんなデザイナーが在籍しているかは非常に重要なポイントです。技術力の高いデザイナーの場合、ただ依頼された仕事をこなすだけでなく、お客様がなぜそのようなデザインを依頼してきたのかを考えて仕事をしています。

そのため、価格が安めのデザイン制作会社でも、優秀なデザイナーが在籍している場合は、クオリティの高いデザイン制作が期待できるのです。

しかし、デザイン制作を依頼する前にデザイナーの技術はわからないという方も多いでしょう。そんなときは、その会社のホームページを見てみましょう。優秀なデザイナーが在籍している制作会社は、お客様が依頼する前に見るであろうホームページのデザインも手を抜かないはずです。

プランナーに企画・提案力があるか確認する

デザイン制作の際、デザイナーと同じくらい重要な役割を果たすのが専任のプランナーやディレクターです。チラシやパンフレットのデザイン制作の際、いきなりデザインを考えるのではなく、チラシやパンフレットのコンセプト、ストーリー設計をします。

そこからデザインに落とし込むため、経験を積んだ専任プランナーやディレクターが在籍する制作会社を選ぶことが大切です。しかし、実際のデザイン制作会社は、プランナー専門ではなく、プランナー業務の他に販売促進業務もやっているケースが多いです。最初の打ち合わせの際に、専任プランナーやディレクターが在籍するかどうか、また経験を積んでいるかどうかを見極めましょう。

明瞭な料金価格が表示されているか確認する

どんなにクオリティの高いデザイン制作会社が見つかったとしても、料金価格が不明瞭だと信頼度に欠けます。まずは、ホームページなどに明瞭な料金価格が表示されているか確認しましょう。

そして、デザイン制作における料金価格の相場を知っておくことも大切です。相場を知っていると、依頼を検討しているデザイン制作会社が適正価格なのかを見極めることができます。依頼したいデザインや求めるクオリティに合わせて、適正価格のデザイン制作会社を選びましょう。

ここで、1点注意点があります。デザイン制作会社の料金価格で、「訂正は○回まで」という記載があるところがあります。納得のいくデザインに仕上がるまで、指定された訂正回数で済むとは限りません。途中までデザインができていたのに、訂正可能回数を超えてしまったために「これ以上訂正はできません」と言われてしまうケースもあります。そのため、訂正の回数に制限を設けている制作会社は注意するようにしましょう。

 

依頼するデザイン制作会社によって、デザインの完成度はかなり変わります。そのため、制作会社の実績、デザイナーやプランナーの在籍状況などを確認した上で、デザイン制作会社を選びましょう。また、制作会社とのフィーリングも大切です。フィーリングが合えば、依頼したいデザインの雰囲気を伝えやすくなるでしょう。納得したデザインができるよう、ご紹介したポイントを参考にしながら、デザイン制作会社を見極めることが大切です。気になる方は、ぜひ問い合わせてみてください。

おすすめ関連記事